雇われ嫁の備忘録

42歳主婦が人生を変えようと奮闘する話

第7話 乗り越える

子供の頃から争い事を避けて来ました。

友達と本気の喧嘩なんてした事はありませんでした。

いつもニコニコ決して怒らない

それが昔からの私を知る人達の私のイメージ

 

 

笑っていれば平和にいく

怒らなければ誰とも気まずくならない

 

頼まれたことを嫌とは言えず何でも引き受けました

クラス委員にもいつも選ばれていたし、先生の似顔絵を描いてと頼まれれば寝る間も惜しんで完成させました

 

自分が我慢すれば丸く収まるんだから

いい人を演じていれば虐められることもないから

笑顔でいれば何でも上手くいくから。

 

そう思って20数年生きてきました。

 

この刷り込みは本当に根深かったし、信じて疑わなかった。

だってそれが当たり前で、現に幸せな人生を歩んできたから。

 

私の笑顔は無敵なの!すべてが丸く収まるこの笑顔を持ってすれば、

どんな困難でもへっちゃらよ!

結婚直前まで働いていた職場の上司がこう言ってくれました。

 

gomaさんなら、どこに行ったってやっていけるわ」

 

この言葉を鵜呑みにして、自分は出来のいい人間なんだ

みんなを幸せに出来る才能を持ってる私って凄い

私を嫌う人なんているわけない。私はみんなに愛されることができる人間なの!

 

そう思って疑いませんでした。これが結婚前までの私。

自己肯定感が極めて高かった理由はこれです。

 

でも今思えば、私が凄かった訳では無かったんですよね

今まで出会ってきた友達、上司、親戚、兄弟、親……

この方達が凄かったんです。

 

私が凄かったわけじゃなく、ただ単に自分の周りの人に恵まれていただけだった

自分はみんなに支えられて初めて自分という存在を確立出来ていたんです

その事に気付かず、自分はどこへ行っても大丈夫と軽々とすべてを捨てて来たのです

 

どんなにニコニコしていても

どんなに気を使って奉仕しても

休みなく働いても

言われたとおりに仕事をこなしても

ここでは通用しませんでした

 

こんなに我慢してるのに

こんなにニコニコして明るく振る舞っているのに

プレゼントもあげているのに

楽しそうにしてるのに

 

どうして私はいつも一人ぼっちで孤独感が付きまとうんだろう

こんなに頑張っているのに、なんで?

 

 

日に日に春の足音が聞こえてきたかなと感じた、晴れたある日。

コロナがとうとうこの町にもやってきた

都道府県の中では割と最後の方まで感染者が出ず、楽観的に過ごしていた。

しかしいきなり自分の町から感染者が出たので不意を突かれたというか

 

その日私は初めて自分の死というものを身近に感じました

ニュースで、コロナが原因で亡くなっている人がいるという現状を見聞きしていましたし。

コロナにかかって死んでしまうかもしれない

自分が死んだらどうなるかなんて人間誰しも考えたことはあると思いますが、この時は本当に恐怖を感じて、自分が死ぬことがありえない事ではないと強く強く心にのしかかって来たのです。

 

私の人生、ここで終わってしまうかもしれない

これでいいのか?

宙ぶらりんな存在のまま、いたのかいないのかわからない人として消えてなくなってしまうのかもしれない

それでいいのか?

 

私に関わっている人たちに遠慮して、本当の自分を隠して、取り繕って誤魔化して

その場その場を、自分の気持ちに嘘ついて、かわし続けて、良い人を下手な芝居で演じ続けて死んでいく人生にもしなってしまったら

それで後悔しないのか?

 

そして

次の日の仕事中でした。

 

私は嫁いできて初めて上司という名の夫の母に

 

キレました

 

内容は特にここでは触れませんが、いつも温厚で真面目でおとなしい言うことを素直に聞いているだけの

ただ会社に雇われているだけも同然の意見も言えない嫁が、自分の意見を爆発させました

 

嫌われたっていい

出て行けと言われたっていい

 

死んじゃうよりマシ

 

恥ずかしいし怖かった

でも心がすうーーっとした

初めて他人に自分の感情をぶつけた日。

 

時は流れて

 

今日も元気に上司(笑)と意見交換が出来ています。

こう思っているのは私だけかもしれませんが、

会社の一員になれた

本当の家族になれた

そう感じれるようになれたということは良かったのかなと

 

人間本気でぶつかり合う事の真髄を、この歳になってようやく理解出来ました。

かなり図太く立派に成長しました(笑)

 

 

でもまだこの頃の私は可愛いもんですから

これからもっともっと色々なことが起きていきます。

 

次回、凄い従業員さんが新しく入社してきます………!!